大人の矯正(表側・裏側) 気になる費用と治療期間を解説!

誰もが気になる歯列矯正の費用。

高額なのでそんなにすぐ始められるものじゃないですよね。

実際のところ費用は歯科によって異なるので

そういう意味でも無料カウンセリングで何件かまわってみることをおすすめします。

 

さて気になる費用ですが

私がカウンセリングに行った6件の相場は

表側装置 60万~80万

裏側装置 95万~130万

でした。一件例外としては裏側矯正で160万と言われたところもありました。でも他の歯科でその話をすると、「大きな声で言えないけどあの歯科は評判がよくないのでやめておいたほうがいいですよ。」といわれました。確かに患者さんへの応対の様子も冷たく、金儲けみたいな雰囲気を感じたのでやめておいて正解でした。。しかしその歯科は検索するとトップに出てくる歯科なのでなんともショックでした。

そういった意味では、歯科も横のつながりでいろんな情報を持っているので、ここの歯科も検討しているんですみたいに情報を聞き出すのもあいかもしれません。大金を払うわけですから納得した上で決めたいですしね♪

 

ちなみにさきほどご紹介した金額が総額ではありません。

どこの歯科でも毎回治療費がかかります。

治療費の相場は4000円前後です。

最初は2週間に1回ペースで通うので8000円/月の計算になります。

歯が大分並んでくると3週間に1回ペースで通います。

 

人それぞれ歯の移動にかかる時間が違うので目安にしかなりませんが

私の場合、動くのが早いようで開始から半年で3週に1回ペースになりました。ちなみに動きが早い人は装着から2~3ヶ月で見た目に変化が起こり歯並びがきれいに見えますよ♪あとはかみ合わせなどの微調整をしていくイメージです。

 

かなり高額ですが、支払い方法としては現金、クレジットどちらも承っているところが多いです。歯科によっては現金一括で10万相当のホワイトニングの特典がついてくるところもありました。

私が通っている矯正歯科は無利子の現金分割(最大24回払)ができます♪

高額医療控除の制度でお金が一部戻ってくる場合があるので

その点も考慮し、支払い方法を考えてみてもいいかもしれません。

 

 

そして気になる治療期間

大体どこの歯科も

治療期間 2年

保定期間 2年

といわれます。

治療期間とは装置をつけて歯並びをきれいにしていく期間。

では保定期間ってなんでしょう?私もカウンセリングで初めて知ったのですが、歯が元に戻らないようにマウスピースで固定する期間なのです。マウスピースってきくとボクサーがしているあのイメージでしたが ww

 

 

f:id:ksk111:20150422112926j:plain

 

実はそんなものではなく、全然目立たない優秀なマウスピースです。

しかも食事と歯磨きのときははずしてそれ以外の時間だけ装着するお手軽なものです♪

 

f:id:ksk111:20150422112941j:plain

 

 

 

これなら安心ですよね♪

私の周りにも使用している人がいますがまったく気づきません!

 

この保定期間を経て終了です。

 

個人差があるため多少期間が延びたり、早まったりすることもあるようですので参考まで♪♪

 

また今後も体験談更新していきますね♪

美容歯科の自宅で始める本格ホームホワイトニング!