歯列矯正 得する人の高額医療控除

まずはじめにたくさんの方に読んでいただいているようですごくうれしいです♪ありがとうございます。少しでも矯正を考えているかたの参考になれば幸いです♪

 

では今日は高額医療控除について。

以前の書いた記事

大人の矯正(表側・裏側) 気になる費用と治療期間を解説! - ksk111’s blogに私のリアルな支払い金額を記載しましたが、支払ったお金の一部が返ってくる 高額医療控除という制度があります。

 

簡単に言うと1年間で支払った医療費総額が10万円を超えていると還付されます。(細かい条件は国税庁は発表しているコチラをご覧ください。)

返ってくる金額は個人の所得と支払った金額から計算されるので明確には答えられませんがこれは申請しないと損です!

 

国税庁は発表しているHP堅苦しくてわからない部分もあったので

私なりに簡単に解説してかいておきますね♪

 

【申請にあたり準備しておくもの】

・医療にかかわる領収証すべて

・病院に通う際にかかった交通費の領収証

(もしなければメモ程度に記録しておきましょう)

源泉徴収の紙

 

【申請・届出の前に】

各地方の税務署に提出しに行くのですが、医療費を全部パソコンで手打ちして入力しないといけません。

私の場合ここからフォーマットをダウンロードして自宅で入力してから税務所に持っていきました。家族にパソコンが得意な方がいるならぜひ入力を頼んだほうがいいです。慣れていないと時間がかかりますよ。

 

この作業をしておくと税務署にいってからの手続きが簡単なのでオススメです。

 

ぜひ参考にしてください♪♪